無料ブログはココログ

« 断酒の秘訣は好奇心 | トップページ | 疲れた葬儀~96歳で逝った伯父を見て »

2017年9月13日 (水)

12年目の断酒記念日

本日9月13日は私の断酒記念日です。

今年で12回目を迎えました。法事でいえば13回忌。ちょっとひと区切り、という感じです。

鬱病で入院した順天堂病院でアルコール依存を指摘され、久里浜医療センターへの転院を決断した日。久里浜に行くということは、一生酒をやめる、断酒するということ。以前久里浜で研修したことがあるという医師にきつく言われ、覚悟を決めたうえでの決断でした。夜中に巡回に来た、オキニの看護婦さんにそのことを宣言し、指切りしてもらいました。どうしているかな、あの看護婦さん。

幸いなことに、最近私は、私の昔を知る人によく

「久里浜さんは、今がいちばん充実しているように見えるよ」

と言われます。

自分でもそんな気がします。

そして、その原因の何割かは、酒をやめたあの日の決断から生まれた、とも思っています。

可笑しいのは。アルコールで脳が15年分ほど萎縮していますと診断され、それが断酒決断の大きな要因だったのですが。あれから12年が経過し、回復した脳はその年数だけまた老いを重ねた、ということ。これって振り出しに戻る? まあ、それもいいか。

すでに会社を辞め、名刺も肩書きもなくなった自分ですが。

断酒歴12年。

これだけは、誇れるような気がします。

それはさておき。明日から、13年目からも、ずっと断酒。

レッツ断酒!

断酒は続くよ、いつまでも~。

« 断酒の秘訣は好奇心 | トップページ | 疲れた葬儀~96歳で逝った伯父を見て »

コメント

初回拝見時、御ブログは9年目で、当時の私にとっては、その年月でも、気が遠くなる程の先の話でした。

断酒を決心され、これだけ長きに渡り、常にブログを更新継続される事は、素晴らしいと思います。
もう(武道等の)求道者と言っても宜しいかと思います。

さて、理論上、アルコールで萎縮した脳は、断酒後、進行が止められれば、必然的に年齢相応に近づいて行く。
私も、後10年断酒すれば、人並みになっている机上の計算です。
これは、気が楽になりました。

折角ですから、断酒して、脳内の神経を鍛え、備えたいとは思うのですが、芸事(スポーツ・知識)が多分良いのは判るのですが、なかなか若い事と違い、沸き上がるような興味と行動力が
やや、(著しくかもしれません)落ち、苦慮しております。

はじめまして
断酒で、たどりついて
ブログ読ませて頂きました。
私も、飲み過ぎたりするのと
彼氏が、毎日晩酌で心配でした。
2週間前、自宅で夜中酔っ払い
大暴れ近所迷惑で、警察通報次などあり
現在断酒8日目です。一緒に頑張ります
私も、子供も心配で断酒お願いしました

断酒中年さん、ななさん、親戚の葬儀などでバタバタしていて、返信が遅れました。

断酒中年さん、加齢というのはじわじわきますよね。意欲も薄れて、でも仙人のような心境にもなれなくて。ならば生気の出し惜しみをして長生きするよりは、一気に放出してあとはコロリというのもいいかな、とわたしは思ったりします。そのコロリが難しい世の中ではあるのですが。

ななさん、久里浜医療センターのアル中診断のひとつに、酒で警察のやっかいになったかどうか、という項目があります。彼氏の酒はあまりよい状態でないかもしれません。ぜひ、はやめに対応をしていってください。よい結果を願っています。

ご無沙汰していました。

まずは12年目の断酒記念日を迎えた事、おめでとう🎂ございます🙌🙌お元気そうでなによりです。

私はその後↓ってしまいお祝いのメツセージを贈る事ができませんでした…。
でもやっと上がってき、お祝いのメッセージを送れる事が出来るほど回復してきました。

ただ、病気が病気なので、今度は上がったら上がったで、ハイになりすぎる恐怖とまた下がってしまう不安との葛藤が常にありますが…。

ただ、そんな毎日の中でも、小さな幸せを感じて一日一日を大切にして生きてみたいと今は思っています。

久里浜さんもお身体と精神が安定している幸せを噛み締めて、毎日を過ごされますようお祈りをしております。

↓ ↑ はありますよね。
わたしも、いまだに、↓ はあります。
遺伝的なものも、影響しているのか。
54で亡くなった母は、かなり↓の傾向のある人でした。いまにして思えば。
その母の年齢をいくつも超えてしまい、ほんとうに、生きている幸せをかみしめ味わわなければ、と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12年目の断酒記念日:

« 断酒の秘訣は好奇心 | トップページ | 疲れた葬儀~96歳で逝った伯父を見て »

最近のトラックバック

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31