無料ブログはココログ

« ギター漫談・新展開 | トップページ | 日本で唯一のアルコールギター漫談家(たぶん) »

2018年1月15日 (月)

ドッグイヤーのなかで

おくればせながら、あけましておめでとうございます。

会社を定年で辞めてから、毎日が日曜日みたいなところがあって、むしろみんなが休んでいるとき外は混んでいるので、家で原稿など書いていることが多く、ことさら正月という気分も薄らいでいる近年ではありますが。

今年は戌年。犬年。ドッグイヤー。

このドッグイヤーというのは、人間の1年が犬の寿命では7年ほどに相当するので、技術革新などであっという間に時間が過ぎることを表す言葉とか。

もちろん技術革新だけでなく、人間も歳を重ねるごとに、一年の経過を早く感じるようになる。これって、脳の老化というより、日々の暮らしに慣れちゃって、ボーっとしている時間が増えるからだと私は思っております。 子どもの頃って、日々新しい発見、体験の連続でしたから。 いまでは「ああ、それ知ってる。それわかる」で済んでしまう。記憶に刻まれないから、後から振り返ると荒淫、じゃなかった、光陰矢の如し、時間があっという間に過ぎたように思えてしまう。

同年齢の、とくに男性の友人知人の年賀状を見ていると、すでに再雇用で月給半分、役職は顧問扱いになっているのに、あいかわらず話題は会社のこと、という男がけっこう多い。

私と違って、仕事と自分の生きがいが幸運にも一致しているのか。

あるいは、仕事以外、生きがいを知らないのか。

まあ、他人のことだから、どっちでもいいのですが。

たとえばアルコール依存症で毎日酒を呑んでいると、日々はドッグイヤーのように過ぎていく。これはたぶん会社依存症でも一緒で、気がついたら会社での思い出以外なにもない人生の終末が間近になっている。

いや、繰り返しますが、本人がそれで幸せなら、いいんです。

でも、伴侶の女性はどう思うのかなあ。どうも定年になって亭主に家でべったりされるより、再雇用でも何でもいいから外に出てほしい、私は別の道があるから、という奥さんが私の周りには多いです。理由は、一緒にいても話すことがないから。これまで子育てや親の介護で逃げてばかりいた恨みが消えないから。

私自身は、今現在、自分がドッグイヤーのなかにいるという感じはあまりしていない。会社を辞めてから新しい体験の連続だからなのかな、と思ったりしています。

その意味では、四十代後半にアル中になって、会社員生活を見直すことができたのは幸運だったのかも、という気もするのです。もちろん、断酒が続いているから言えることですが。

« ギター漫談・新展開 | トップページ | 日本で唯一のアルコールギター漫談家(たぶん) »

コメント

明けましておめでとうございます。

私は、断酒三年と半が経過しました。
お酒に溺れていたのも、ナンやら、昔に感じます。

年齢が行くと、記憶が、近かったり、遠かったりがあり、確認すると(メモ癖があるので、、)意外と最近だったり、結構昔だったりがあります。

 こんばんは。今日、バラバラダさんのギター漫談を見させて頂いたモノです。こちらのブログも時々拝見していたので直接お会いでき感激です。
 断酒を続け、新しいことに挑戦しているバラバラダさんや芝浜を熱演して下さった落語家(俳優)さんに元気をもらいました。
 私たちも飲まずに元気になるようコツコツと重ねる今日一日を大切にします。楽しい貴重なお時間をありがとうございました。
 どうぞ、バラバラダさんもお元気でお過ごし下さい。陰ながら、応援しています。
 

断酒中年さん、断酒三年半、頑張っていますね。たぶん、お酒を続けていたら、その三年半はほんの数か月分にしか感じられないと思います。ドッグイヤーならぬ飲酒イヤー。それは勿体無いことですよね。断酒続けていきましょう。

くりすけさん、久里浜医療センターでのギター漫談、見てくれていたのですね。ありがとうございます。共演した「芝浜」の紺野相龍さんは本業が役者さんなので演じるのは慣れておられるのですが、私はああ見えてかなり緊張していて、話がきちんと伝わったか不安だったので、コメント嬉しかったです。
まさか13年前に退院した病院で、アルコール依存症についてのギター漫談を披露するとは思ってもいませんでした。この歳になると人生って縁だなあと実感します。今後ともよろしくお願いいたします。

久里浜@こと芸名バラバラダでした。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドッグイヤーのなかで:

« ギター漫談・新展開 | トップページ | 日本で唯一のアルコールギター漫談家(たぶん) »

最近のトラックバック

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31